スタッフ日記

スタッフ日記

パールホテル川崎のスタッフ日記です。

2014年12月7日

災害列島

昨今の日本は本当に災害が多いと思いませんか?

『大雨・台風・土砂崩れ』、『突風・竜巻』、『地震』、そして『火山の噴火』・・・。

ここ数年本当に多いです。

ニュースで大雨による水害が取り上げられると、必ず出る言葉が

『観測史上最大の・・・』という表現や『ゲリラ豪雨』という言葉です。

少なくても自分や同世代の人たちが子供や学生時代にはほとんど

聞かされることがなかった言い方です。

今の時期に『災害』と聞いて忘れなれないのは28年前の伊豆の大島の三原山の噴火です。

直面した訳ではありませんが、噴火があった当時のある日のことが

忘れられません。

11月のある日、日没後に散歩に出てしばらくして海岸沿いに出ると、

大島の三原山が大噴火している姿が目に入ってきました。

大島まではおよそ50km~60kmは離れていることもあって

真近に大きく見えた訳ではありませんが

私の住んでいる所が海までわりと近く、相模湾を挟んで大島がほぼ真正面に

見える位置だったのです。

 

噴火のことは数日前からニュースで知っていましたが、数十キロ離れた所で起こっている

ことが景色として飛び込んでくるとは思っていませんでした。

正に真っ赤な溶岩が高く吹き荒れている姿は衝撃的でした。

噴火は多分数日続いたと記憶していますが、

さすがに再度見に行こうとは思いませんでした。

 

大島には後年、観光で行きましたが、すっかり落ち着きを取り戻した感じです。

ただ、あの災害を境に島を離れる人が増えていき、活気が失われつつあるのは残念です。