スタッフ日記

スタッフ日記

パールホテル川崎のスタッフ日記です。

2015年3月31日

横浜マラソン ありがとうございました。

神奈川県で、マラソン大会といえば、湘南国際マラソンが、一番に思い出されますが、2015年3月15日ついに、横浜でフルマラソンが開催されました。

参加人数も2万5千人と日本で、3番目の規模の大会がはじまりました。P1020862 1ヶ月前京都マラソンを走ったので、早めに起床して早めに荷物預かりのパシフィコに向かいましたが、2万人規模は至る所で混雑が見られスタートラインについたのが、スタート30分前でした。 少し想定外でした。8時半スタートしました。

正直コースは四回ほど試走していたので、高速道路以外不安はありませんでしたが、走り出して気がついたのですが、フルと10キロ参加ランナーの混走だった為ペースが上げれずようやく、自分のペースで走り出せたのが、6キロ過ぎの山下公園を通過したあたりからでした。 沿道の応援は気持ちよく、18箇所に提供されるラッキー給食は、4箇所程しか食べれれず。こちらにも戦略が必要だった事を考えさせられました。P1020875

次回から 江戸清のぶたまんは何キロ目、ありあけのハーバーは、何キロ目とメモして走らないといけないと思いました。 給水もエイドも充分ありました。 特に折り返し南部市場のいちごは、最高でした。でもこの大会のメインイベントは11キロにわたる高速道路でした。 もちろん試走などした事のない場所でした。 長くカーブの続く道でした。そこは平坦でなく、バンクのあるコースでした。 最短距離を走っているつもりが、バンクを上っていたりする。 ようやく本牧のくだりで終わったと思ったら、足がおかしい。いつものマラソン大会とは、全く異質の疲れがたまりました。 どのようにシンボルタワーをおりかえして、沿道に徐々に人が増えてくると痛い足をかばいながらゴールしました。P1020910

感動のゴールと言うよりもなんかTKOされたボクサーみたいでふらふらでした。タイムは3時間12分でした。 私にとって課題の多い大会でした。このゴールは次の大会に向けたスタートです。

最後に大会関係者、ボランティア、沿道の応援の皆様ありがとうございました。 参加されたランナーの皆さん来年もここ横浜でお会いしましょう。

P1020908