スタッフ日記

スタッフ日記

パールホテル茅場町のスタッフ日記です。

 

トラックといえばこれ梅雨入り前の季節皆様、いかがおすごしですか?

先日5月11日パシフィコ横浜で開催されたジャパントラックショー2018にお邪魔しました。

国内外のトラックメーカーさんやそれに関係します業界の方々が一同に会するものでしたが、全く違う業界の者として非常に勉強になる会でした。

私のイメージするトラック業界とは、菅原文太さんのトラック野郎か、アメリカンコンボイトラックしかイメージできませんでしたが、物流業界の必要な担い手、安全な運行管理とドライバーさんのストレス、負担を軽減させる努力が至る所に見られました。広い展示会会場ですが狭く感じます。

パシフィコ横浜は決して狭い会場ではないのですが、こうも大型車が入ると狭く感じてしまうのが不思議です。

自動車レース会場で良く見るこのタイヤカーは何本タイヤを運んでいるのか疑問に感じておりました。レースようタイヤ何本運べます?

今回とても勉強になったのがいすゞ自動車さんのPREISMシステムで運行中のトラックから電波が出て故障の発生の恐れを事前のスキャンして発見して、いすゞさんの整備セクションに通報します。それを販売店経由で事業主に連絡して整備の予約をいれます。予め故障個所を知っているので、整備修理が最短の時間で終えられるその為、業務に最短で復帰できるといったシステムです。何台積載しているでしょうキャリヤカーの積載状態

キャリヤカーが何台運んでいるんでしょう?

9台を傷つけず慎重に運ぶ仕事の大変さ、私のような下手くそな運転では不可能です。また全て高級車でした。

今回ホテル業界とは全く関係の無いブログでした。 軽々と持ち上げます。

天然ガス車のタンク

PSこんな重い車両も軽々上げられるジャッキすごい。液化天然ガス車はどんな排気音とクリーンなのか気になりました。

ワイン祭り看板 初夏を感じる日や、また冬に逆戻りを感じる日があったり一言で説明しずらい季節ですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか4月13日の午後 日比谷公園で日本ワイン祭が開催されました。 噴水公園の周りにテントが設営されて、一テント4軒の蔵元さんが、来店するドリンカーを接客します。57軒の蔵元さんが一堂に介する貴重なイベントでした。チケット購入この様な一式 2,000円の支払いでキップ20枚とプラスチック製のワイングラスで各蔵元を回ります。1杯の試飲で3枚ですむものから15枚も出さなくていけない贅沢なワインもありました。 本来57軒の蔵元さんを回ると大変な労力が必要になるのですが、一堂に集まると日頃出会うことの無いノーマークな物にありつけます。

2杯目は丹波ワインのロゼを中にはりんごのシードルも最後は北海道ケルナーを     今回の発見はサッポロ岡山ワイナリーと岩手亀ケ森醸造所のシードル、北海道ワインのケルナーの3タイプが発見でした。どれも個性的でシードルはワインではないのですが。 金曜午後まだ皆さんが忙しく働いておられる時間にこんな美味しい物を頂いている罪悪感がありました。

どのワインも作っておられる人の手間を惜しまない情熱を感じられました。 残念ながら全商品を頂く事は、金銭的にも時間的にも出来ない、ある時期を境に味が分からなくなる恐れがあるので、2千円分のチケット使い切って約6杯頂いたでしょうか、非常に豊かな時間でした。国産チーズの紹介コーナーこの様なテントで提供国産チースの普及コーナーもありとても優雅な時間がこの日比谷公園を流れてゆきました。

関係者の皆様ご苦労様でした本当に楽しいイベントでした、この機会を大切にしまして、ワイン巡りをまた続けたいと思います。

次回日比谷公園のイベントは11月山梨ヌーボー新酒まつりですかね。これもぜひ楽しみにしております。

2018年4月5日

上野動物園

いつもパールホテル茅場町をご利用いただきましてありがとうございます。

急に暖かくなってきて、日によっては夏日になる日も出てきました。

 

 

先日、甥っ子と一緒に上野動物園までお出かけしてきました。saigou

uenosakura

 

お天気も良く桜も満開でお出かけ日和でした。

今話題のパンダに会うために朝早くから出発し、無事に整理券をもらったあとは

パンダに会う時間までほかの動物を見ることに。

ゴリラやサル、ライオンにキリンに・・・とたくさんの動物に会えて

すごいね~と甥っ子とお喋りしていたのですが、自分が一番はしゃいでいたかもしれません。

特に気になったのが「ハイラックス」という動物です。

hairakusu

ハイラックスは昔、齧歯類でネズミの仲間とされていたそうですが

今はハイラックス目として一つの分類になっているそうです。

ネコくらいの大きさで、顔はカピバラのようなコアラのような

正面から見るとカワウソのようにも見える不思議な見た目でした。

つぶらな目がカワイイですね。

木の上でじっとしているので写真映りの良い動物です。

 

園内を見ているとパンダに会える時間に近づいてきたためパンダ舎へ。

20名くらいのグループになって順番に案内されます。

ワクワクしながら待っているとやっと自分たちの順番に…!ようやくパンダとご対面!

pandahaha

 

まずはお母さんパンダのシンシン。お昼過ぎだったせいかポカポカ陽気だったからなのか

お昼寝中でした。

そして次はシャンシャン。

近づいてみると…

syansyan

シャンシャンもお昼寝中でした。

顔が見えなくて少し残念でしたが、すやすや眠る姿に癒されました。

今度は起きているときにも会いたいです。

そのあとはお父さんパンダのリーリーにも会いました。pandachichi

 

お父さんパンダはお散歩中のようで歩き回っていたのですが、

姿が見えるたび周りにいたお客さんから歓声が上がっていて

パンダ家族が上野動物園1番の人気者なのが分かりました。

 

 

桜はそろそろ終わってしまいますが、良いお天気の日が続いておりますので

お近くまでお越しの際は遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

茅場町駅から日比谷線で乗り換えなしで上野駅まで行けます。

茅場町(日比谷線)————上野駅 電車約8分

上野駅から上野動物園東園入口まで徒歩約15分です。

整理券は東園入り口のみで配布していますのでご注意ください!

いつもパールホテル茅場町をご利用頂きありがとうございます。

今回はホテルより徒歩3分のオススメの洋食屋を

紹介します^^♪

IMG_6921

「新川 津々井」

・平日 ランチ 11:00~13:30 (L.O)
/ ディナー 17:00~21:00 (L.O)
・土曜 ランチ 11:00~13:00 (L.O)
/ ディナー 17:00~19:30 (L.O)
・定休日 日曜、祝日

IMG_6920

テレビでも紹介されるほどの有名店!

その為、平日も土曜も関係なく

お昼時はなかなか混雑しています;;

IMG_7100

ハンバーグセット

IMG_8005

和風ハンバーグ丼(平日限定)

IMG_7537

ハムオムライスセット

そして個人的に最もオススメなのが…

IMG_8145

トロトロオムライスセット

オムライスのソースが二種類あり、

それぞれ違ったおいしさです^^

ソース二種類混ぜて食べても美味しいです!

IMG_8053

名前の通り中身はトロトロです!

ランチだと2,052円と少しお高めですが、

それでも何度も食べたくなる美味しさです!

(通いすぎて顔を覚えていただきました。笑)

いつかディナーも行ってみたいです^^

先日、お台場にある、ダイバーシティ東京の等身大ガンダムを見に行ってきました!!

DSC_0028

今回は「ユニコーンガンダム」

前回のファーストガンダムよりサイズが2メートルほど大きくなり、全長19.7メートルとなっています。

なんといってもこのガンダム、変型&発光します!

DSC_0023

BGMと共に変型し、ライトアップされてとてもかっこよかったです!!

変型10分前位に到着したのですが、だんだん人が集まってきていつの間にか100人以上の人が集まっていました、海外からの観光客らしき方々もたくさんいました。

ちなみに変型&発光する時間が決まっていて、

11時~17時まで2時間間隔

19時30~21時30まで30分間隔

とのことです、今回はお昼に行きましたが、夜の方がオススメです。

きっとガンダムを知らない方でも楽しめると思います。是非、行ってみてください!

ホテルからのアクセス

茅場町⇒日本橋⇒新橋⇒台場 (約35分程)

 

茅場橋から 東京マラソン2018ご参加のランナーの皆様私どもパールホテルをご利用頂き大変ありがとうございました。

12倍ともいえる倍率を潜り抜けて参加している皆様を誇りに思います。 当日天候は曇りで快晴ではなかったものの、高速コースで日本記録まででて益々この大会の質が上がってきている事を実感しました。来年は何倍の倍率になるのか心配になります。茅場町1丁目交差点にて

昨年からゴールが東京駅前になった為にホテルに荷物を預けて走りに向かわれるランナーを多く見ました。完走メダル、完走タオル、お土産も一杯になります。

この判断は賢い選択におもわれます。来年お越しのランナーの皆様荷物を預けて軽装で新宿に向かわるのをお勧めします。

私どもパールホテルは東京マラソン参加者をボランティアの方を含めて応援しております。

ついに2月25日の東京マラソンまであと数日になりました。 参加者の皆様調整はいかがですか。東京マラソン2017茅場町一丁目交差点にて

12倍の倍率を乗り越えて無事当選されたのですからぜひ完走して、完走メダル、完走タオルを受け取れるようお祈りしております。

さて昨年からゴールがお台場東京ビックサイトから皇居前に移りました。昨年は工事中で感動のゴール前がついたてがあった為感動とは言いがたい景色でしたが、今年はとても素晴らしい景色が皆様の感動のゴールを演出してくれると思います。東京マラソン2017更衣室へ長い道1  そのゴール後のホテルからの提案ですが、昨年荷物置き場まで遠い長いなどの報告を伺いました。いくらか改善されているかと思いますが、ホテルに荷物を預けたままではいかがでしょうか、お帰りを急ぐ気持ちはよくわかりますが、折角東京に来たのですからゆっくり行動するのをおすすめいたします。

筋肉痛の炎症も少しは和らぐのではないでしょうか。

尚当日25日朝食6:30より営業します。緊張していても、後半空腹ですとスパートが効かなくなります。

パールホテル茅場町は、東京マラソンの関係者を応援しております。とてもステキな週末が皆様を待っております。

皆様のお越し心からお待ちしております。

2018年1月21日

1月

年が明けて幾日と経ちました。

皆様如何お過ごしでしょうか。

茅場町では冷たいビル風が厳しい時期ですが、

スタッフ一同元気に皆様をお出迎えしたく思い、

遅ればせながら浅草寺へ一年の福を願いに行って参りました。

20180103_134556

三が日を過ぎても沢山の人で賑わい、写真を撮るのも一苦労です。

中には自取り棒を使い、高い位置から写真を撮る方も。

20180103_140332

空は快晴ですがこの日は風がとても強く、

中々前に進めない程の人だかりが有難くもありました。

そしてこんなレアな物も。

20180103_143526

ご存じ白戸家のお父さんの銅像!

調べてみたら全国で数ヶ所、しかも1/8までの設置ということで、

撮影ポイントの正面に軽い順番待ちが出来ていた程でした。

皆様の初詣は思い出に残る物になりましたでしょうか。

本年もパールホテルを利用して下さる皆様の一年が、

昨年に増して素晴らしいものになることを願っております。

◎浅草までのアクセス◎

茅場町駅⇒日本橋駅

(東西線で1駅、もしくは徒歩約15分)

日本橋駅⇒浅草駅

(都営浅草線で5駅)

パールホテルズには、

各店それぞれに美味しいレストランが入っていますが、

そんな中でも個人的に大好きな川崎店の盤古茶屋

よく美味しい中華が食べたいがために川﨑にある盤古茶屋まで

行ったり、盤古殿 秋葉原UDX店へ行ったりしていましたが、

この度、茅場町からも歩いていける!盤古殿 コレド日本橋店

1/13にオープンとなり行ってきました!!

IMG_3576

コレド日本橋のメイン入口にこんなに大きな看板が出ていました!

4階レストランフロアーへ

IMG_3582

オープンしてスグだったので、お花がたくさん届いていました!

今回はコチラをいただきました(^^)

IMG_3581

リピーター続出中とウワサの火鍋です!!

盤古には何度も行ったことがありましたが、火鍋は初めて!

超常連さんいわく、

この火鍋はつけだれがポイントで、つけだれ次第で、

この真っ赤な鍋でも辛さをおさえて食べれるとか!

3種類あるタレを自分好みにミックスさせていただきました

確かに、辛いことは辛いですが、ゴマダレ多めにすれば

思った以上に食べやすい!そして美味しい!!

その他にもたくさん食べたのですが、撮り損ねました…

北京ダックも王道の餃子も美味しいし、

元川崎店のスタッフいちおし鶏モモ肉の四川風炒め

全部おいしかったです(^^)v

パールホテル茅場町からは徒歩15分!

電車だと1つ隣の日本橋駅まで乗車時間3分!

日本橋駅とコレド日本橋が直結しているので、迷わず行けます

パールホテル茅場町にパンフレットもございますので

ご宿泊の際に気になった方は、ぜひお声掛けください

2018年あけましておめでとうございます。

昨年は多くのお客様にお越しいただき深く感謝申し上げます。
2018年も皆様にご満足いただけるよう、スタッフ一同一層の努力をして参ります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

パールホテルスタッフ一同
2018年1月1日

 

犬2

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

本日の朝食は簡単なおせち料理をお出しました!

IMG_2875

IMG_2874

IMG_2871

これぞお正月!という感じがして良いですね^^♪

2018年も美味しい朝食を用意して皆様のご来館をお待ちしております!

2018年が皆様にとって素晴らしい一年になりますように。

 

最新ニュース

パールホテル茅場町
2018年4月15日

冷暖房切り替えのご案内

2017年12月24日

年末年始営業時間のご案内

パールホテルズからのお知らせ
2018年3月12日

パールホテルズ公式アプリが誕生しました。

多目的な利用プラン

多目的な利用プラン