スタッフ日記

スタッフ日記

パールホテル茅場町のスタッフ日記です。

2016年8月19日

第18回ジャパンシーフードショーに再び行きました。

先日8月17日、東京ビックサイト東5.6ホールで開催されました、ジャパンシーフードショーに行きました。 毎年シーフード産業に携わる色々な企業さんが、一同に介する展示会です。入口案内です。

当然試食も充実しており、お刺身、焼き物、揚げ物、飲み物(焼酎の試飲)などです。 勉強になり尚且つおなか一杯、ありがたい展示会です。

今回8月中旬開催で、業界展示会では珍しい夏休み中のお子様達を対象にした、タッチプールがあり恐々蛸や鮫を触っている姿が微笑ましかったです。お子さん達のタッチプール

日本食が、世界で評価をうけて、いけすによる安定供給、環境を意識した食育事業、ただ捕ればよいではなく、如何に大切な資源を次世代につなげるかといった壮大に事を考えました。鮭の充実スーパーみたい。

まぐろが美味しいかった。幸せな気持ちになりました。鮪の美味しい事いけす監視ソリューション

今回私なりに特に注目したのが、太陽光でいけす監視をするシステムが進化をして、そのいけすが魚の盗難にあっている問題の対策として、被害を事前に通知するレーダークラウドで監視するシステム。

不審船の情報を逐一提供できるシステムでした。洋上で盗難事件があることを始めて知りました。

他に海水シャーベット技術ですが、海水を塩分濃度を増してマイナス20度にして。活魚を一瞬にて凍らしてしまう技術に改めて感動しました。

最後に東京都の市場のゆるキャラのイッチーノがきました。豊洲移転ですかと伺うと、大田市場も含まれますと言われました。色々な物を背負っているようです。がんばれイッチーノ!

イッチン登場市とわかりやすいのが特徴の様です。

茅場町店から東16系で40分。乗り心地の良い都バスで行きます。

また別の展示会から報告します。 以上太田でした。