スタッフ日記

スタッフ日記

パールホテル茅場町のスタッフ日記です。

2017年3月10日

東京マラソン 皆様お疲れ様でした。

東京マラソン2017茅場町一丁目交差点にて  今年も、国内最大の市民マラソンの東京マラソンが無事開催されました。

申込み抽選倍率が、12倍と非常に狭き門です、どのランナーもスタートラインに並ぶ前に大きな壁があります。 運よく参加出来たランナーの皆様に新しくなったコースはいかがでしたか、門前仲町の折り返しはいかがでしたか。

東京駅から皇居に向けたゴールどうでしたか?

ランナーの皆様には伺いたい点は一杯ありますが、今回はボランティアの方にクローズアップしてみたいと思います。東京マラソン2017念願の完走メダルです。

2020年の東京オリンピックには多くのボランティアの方々の需要があります。競技種目によっては色々な時間帯の勤務になります。今回も9時スタートのフルマラソンの2時間前辺りから集合がかかっていたようです。

オリンピック開催時、真夏の開催で特に暑い東京の中心部を走るとなると競技自体のスタートは早朝ではないかと思われます、ランナーの数は少ないにしてもセキュリティーから放送クルーの準備、 沿道の応援、それを手際よくさばくボランティアの方となると、前日から準備で都内が大変な事になるでしょう。東京マラソン2017更衣室へ長い道1  通常ランナーとして市民マラソン大会に参加していただいてますが、ボランティアとして東京オリンピックをお考えでしたら、マラソンに限らず色々な競技のボランティアの経験が大きく生きるのではないでしょうか?

おもてなしの心で東京オリンピックを成功する為に、ランナーの皆さんでなくて、ボランティアの皆さんまた来年お待ちしております。

お越し頂いたランナーの皆さん運よく来年も参加決まりましたら、もちろんお待ちしております。ホテルスタッフ一同応援いたします。