スタッフ日記

スタッフ日記

パールホテル茅場町のスタッフ日記です。

2017年7月5日

自衛消防大会 無事終了いたしました。

看板 7月5日の台風通過翌日の 築地市場にて 平成29年度自衛消防訓練審査会が開催されました。天気は申し分なく、熱くもなく寒くもなく当日は市場がお休みの日で市場関係者や観光客も少なくとても市場が広く感じられました。

事業所を対象としました消防大会です。安心安全をお客様に案内しておりますが、実際どれだけできるかを大会としてやっているものです。優勝旗の数々

流れとしては、感知器が作動して報告、点検連絡、火災発生、消防署に通報、消火活動、お客様の避難誘導、到着消防署への報告などの一連の流れを確認ポイントを押さえながら習熟してゆくものです。 いざ出陣 いざ登場ですが、1番目の出場だったための前の方を参考にしてができなかった、セリフがいくつか飛んでしまい。決して満足ゆく結果ではありませんでした。 ほかの事業所の方の出来が素晴らしくもっと練習を積まなくてはと感じました。もう一回チャンスをなど思いましたが、実際の火災はリハーサルなど有りませんから冷静な判断の重要性を痛感しました。

火災、災害は無いのがベストですが、備えは常に必要です。

この度色々な方にご協力いただきありがとうございました。築地市場屋根

最後に築地市場の屋根です。色々と話題にあがってますが、建築物としてとてもすばらしいものでした。ようやくお役目を終えようとしております。