スタッフ日記

スタッフ日記

パールホテル茅場町のスタッフ日記です。

2017年9月28日

蔵元探訪 杜の都仙台ニッカウイスキーにて

この夏 青春18きっぷで杜の都仙台 ニッカウヰスキー宮城峡工場に伺いました。ニッカウイスキー宮城峡施設入り口です。ウイスキーの主原料の麦と大切な美味しい水が、この仙台市の山奥に流れておりました。ビール工場は都心部で流通の便利な所にありますが、ワインは葡萄の取れる所、ウイスキーはきれいな水と10年、15年と樽で寝かし続けられる湿度の一定の場所が工場として最適な場所です。森に囲まれた蒸溜施設でした仙台駅からですと仙山線で、40分程、作並駅から歩いて25分森の中に工場はありました。創業者の竹鶴さんのお考えが生きており、極力木を切るな、ケーブル、配管は地下を通し、当時から環境に配慮された施設でした。人が作るのではなく、自然が発酵をうながし、色々な味を作る。神々しいばかりのスチールポットでした。最も感銘を受けた蒸溜窯の銅製のスチールポットに他の工場に見られないしめ縄がありました。伺うと創業者竹鶴さんのご実家の日本酒蔵元でお酒には神が宿るとの考えでそれが続いているとの事です。心してハイボール飲み続けたいと思います。今回の試飲サービスでした。最後はお楽しみ試飲です。竹鶴、スーパーニッカ、アップルワインでした。 蔵元で頂くお酒は格別です。 マラソン酒好きの私太田は、大会のゴールは蔵元が最高だななんて考えながら次にゆく蔵元を探しております。

追伸25日の東京マラソン当選の皆様おめでとうございます。 難関12倍を乗り越えた強運の皆様2月24日の宿泊私共茅場町、宿泊予約お待ちしております。

10月14日箱根駅伝予選会が立川であります。一気に年末に向かいます。