スタッフ日記

スタッフ日記

パールホテル茅場町のスタッフ日記です。

2018年4月16日

日本ワインMATURIに行きました。

ワイン祭り看板 初夏を感じる日や、また冬に逆戻りを感じる日があったり一言で説明しずらい季節ですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか4月13日の午後 日比谷公園で日本ワイン祭が開催されました。 噴水公園の周りにテントが設営されて、一テント4軒の蔵元さんが、来店するドリンカーを接客します。57軒の蔵元さんが一堂に介する貴重なイベントでした。チケット購入この様な一式 2,000円の支払いでキップ20枚とプラスチック製のワイングラスで各蔵元を回ります。1杯の試飲で3枚ですむものから15枚も出さなくていけない贅沢なワインもありました。 本来57軒の蔵元さんを回ると大変な労力が必要になるのですが、一堂に集まると日頃出会うことの無いノーマークな物にありつけます。

2杯目は丹波ワインのロゼを中にはりんごのシードルも最後は北海道ケルナーを     今回の発見はサッポロ岡山ワイナリーと岩手亀ケ森醸造所のシードル、北海道ワインのケルナーの3タイプが発見でした。どれも個性的でシードルはワインではないのですが。 金曜午後まだ皆さんが忙しく働いておられる時間にこんな美味しい物を頂いている罪悪感がありました。

どのワインも作っておられる人の手間を惜しまない情熱を感じられました。 残念ながら全商品を頂く事は、金銭的にも時間的にも出来ない、ある時期を境に味が分からなくなる恐れがあるので、2千円分のチケット使い切って約6杯頂いたでしょうか、非常に豊かな時間でした。国産チーズの紹介コーナーこの様なテントで提供国産チースの普及コーナーもありとても優雅な時間がこの日比谷公園を流れてゆきました。

関係者の皆様ご苦労様でした本当に楽しいイベントでした、この機会を大切にしまして、ワイン巡りをまた続けたいと思います。

次回日比谷公園のイベントは11月山梨ヌーボー新酒まつりですかね。これもぜひ楽しみにしております。