スタッフ日記

スタッフ日記

パールホテル茅場町のスタッフ日記です。

2018年5月14日

ジャパントラックショー2018にいってきました。

 

トラックといえばこれ梅雨入り前の季節皆様、いかがおすごしですか?

先日5月11日パシフィコ横浜で開催されたジャパントラックショー2018にお邪魔しました。

国内外のトラックメーカーさんやそれに関係します業界の方々が一同に会するものでしたが、全く違う業界の者として非常に勉強になる会でした。

私のイメージするトラック業界とは、菅原文太さんのトラック野郎か、アメリカンコンボイトラックしかイメージできませんでしたが、物流業界の必要な担い手、安全な運行管理とドライバーさんのストレス、負担を軽減させる努力が至る所に見られました。広い展示会会場ですが狭く感じます。

パシフィコ横浜は決して狭い会場ではないのですが、こうも大型車が入ると狭く感じてしまうのが不思議です。

自動車レース会場で良く見るこのタイヤカーは何本タイヤを運んでいるのか疑問に感じておりました。レースようタイヤ何本運べます?

今回とても勉強になったのがいすゞ自動車さんのPREISMシステムで運行中のトラックから電波が出て故障の発生の恐れを事前のスキャンして発見して、いすゞさんの整備セクションに通報します。それを販売店経由で事業主に連絡して整備の予約をいれます。予め故障個所を知っているので、整備修理が最短の時間で終えられるその為、業務に最短で復帰できるといったシステムです。何台積載しているでしょうキャリヤカーの積載状態

キャリヤカーが何台運んでいるんでしょう?

9台を傷つけず慎重に運ぶ仕事の大変さ、私のような下手くそな運転では不可能です。また全て高級車でした。

今回ホテル業界とは全く関係の無いブログでした。 軽々と持ち上げます。

天然ガス車のタンク

PSこんな重い車両も軽々上げられるジャッキすごい。液化天然ガス車はどんな排気音とクリーンなのか気になりました。