スタッフ日記

スタッフ日記

パールホテル茅場町のスタッフ日記です。

2019年11月1日

秋も中頃になり涼しくなって来ましたね。

本画像1秋といえば、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋と色々ありますが、

今回は読書の秋にフォーカスしてお話をさせて頂きます。

まずどうして読書の秋といわれるようになったのでしょう?←調べて参りました!

「灯火に親しむべし」という詩を昔の中国の詩人が読んだそうです。

この詩の意味は「秋は涼しく過ごしやすい季節で、夜は明かりを灯して読書をすることに適している」という意味だそうです。

この詩を夏目漱石の小説「三四郎」で取り上げたことで、

          読書の秋が広まったと考えられているそうです。

前書きが長くなりましたが、ところで、皆さまはどこで本を読んでいますか?

       カフェや家で本を読んでいる人も多いではないでしょうか

カフェや家だと集中して読めないこと多くないですか?せっかく読書の秋なのに勿体ないですよね!

そこで一つ提案なのですが、ホテルで読んでみたらどうでしょう?

一人だけの空間でじっくりと本が読める最高の場所だと思います。

一度お試しください。

ホテルスタッフ一同お待ち申し上げております。

Books, reading, Library, learning, education,

最後に私から本を二つ簡単に紹介させていただきます。

一冊目は文庫本「マチネの終わりに」

この本はとても美しい世界観で描かれる恋愛小説で

深いという言葉がピッタリとハマる本という感じです。

二冊目はビジネス書「世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を一冊にまとめてみた」

経営者のビジネス向けての本なのですが、タイトルの通り世界のエリートたちの考え方を著者が厳選して書いている本です。

またビジネス書のどれを読んだらよいのかわからない方もこの中の50冊の中にあるかもしれないですよ!

 二冊とももしよろしければパールホテル茅場町でお読みになってください。