スタッフ日記

スタッフ日記

パールホテル茅場町のスタッフ日記です。

2020年6月30日

コロナ終息祈願行脚~奈良篇~

先日、県跨ぎの移動が解除になったことも有り、
2日かけて奈良の寺社を巡ってきました。

人口過密が売りのコンクリートジャングル(滅語)東京で生活をしていると、
時々反動で自然豊かな場所へ行きたくなるのですが、今回はいろいろ重なり奈良の
寺社巡りとなりました。

室生寺、長谷寺、唐招提寺、薬師寺、興福寺、春日大社、慈光院。
宗派的には随分と節操のない行脚をしたものですが、
観光客だしと割り切って、お参りお参りお祈りお祈りと体力の続く限り巡りました。
普段はどちらかというと、12神将とか仁王様とか金剛力士に目が行くのですが、
今回ばかりは薬師如来さま一択です。

どこも大きな寺でしたから、一か所で何回も何回もお祈りをします。
何回も繰り返してだんだん言葉が抜けていって、そのうち頭の中が真っ白になり、
ただ手を合わせて立っているだけの時間も多くありました。
それでも鑑真大和上のご尊像を見る事ができた時には、全て忘れて大感激しましたが。

それにしても奈良は緑豊かでした。
植生も関東とはずいぶん違うようですが、植物のエネルギーがすごい。
古いし新しいし濃い。特に室生寺では、飲めるぐらい濃密でした。
寺社を守る事とそれを取り囲む自然を守る事、同義なのかも知れません。

もう随分とマスクオンが普通ですし、呼吸をして空気を不用意に取り込むこと、
吐き出す事が怖い様な気にもなっていました。
が、奈良では、気が付けば本当に何カ月ぶりにマスクを外して深呼吸をしました。
(人目を忍んだ山の中です)

コロナ終息祈願の寺巡りでしたが、思わぬ方向へと思考を誘ってくれる所がありました。
日常から離れ俯瞰できる時間を持つこと、また日常へ戻る事。
現実が厳しい時ほど、俯瞰できる状況をいかに作るかが重要だとも知りました。
ホテルに勤める者としても、一個人としても、
早くワクチンが開発されて、安心して旅行の出来る日が訪れますように。

murouji

そして願わくば、鑑真和上の不撓不屈の精神の一片でも身につきますように!!